特選ごまレシピ

黒ゴマあんのくずまんじゅう

黒ゴマあんのくずまんじゅう
黒ゴマの風味とコクが餡にベストマッチ! ツルっとモチっとしたくずまんじゅうの食感と優しい黒ゴマあんの甘さはじっくりと味わいたくなる一品。 暑い夏の一休みにぜひお試しくださいませ。
調理時間
40分(冷却時間を除く)
ごまの種類
  • ねりごま
ごまの色
  • 黒ごま
該当タグ
夏のおすすめ, スイーツ, その他,

材料

こしあん   :90g

ねりごま黒  :5g

くず粉    :50g

砂糖       :40g

水        :250ml

 

作り方

  1. こしあんにねりごま黒を加えて、よく混ぜる。
  2. 1を6等分にして、丸く成型する。(冷蔵庫または冷凍庫で保管)
  3. 水をくぐらせたラップを平たいところに広げておく。(6個分)
  4. ボウルにくず粉、水、砂糖を入れて、くず粉が溶けるまでよく混ぜる。
  5. 4をザルで濾しながら、鍋に移し、火にかける。(中火)           
  6. 木べらで混ぜていくと、とろみが出てくる。さらに加熱していくと、透明なダマができてくるので、できたら火を弱火にして、半透明になるまで木ベラで練る。
  7. 半透明になったら、火からおろし、3のラップの上に1/6量を乗せ、広げる。
  8. 7の上に、2のごまあんを乗せ、ラップごとくるみ、ラップの上を輪ゴムでくくる。
  9. 蒸し器で透明になるまで10分程度蒸す.
  10. 蒸し終わったら、冷水に浸して粗熱を取る。
  11. 食べる20分前に冷蔵庫に入れて、冷やす。
  12. ※冷やしすぎると、白くなり、食感が悪くなるのでご注意ください。

このレシピをシェアする

関連レシピ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。