特選ごまレシピ

黒ごま生麩

黒ごま生麩
意外にもご家庭で作れちゃう生麩。黒ごまの香ばしさ香る生麩は絶品です!
調理時間
60分(生地休め時間除く)
ごまの種類
  • すりごま
ごまの色
  • 黒ごま
該当タグ
副菜・もう1品, おもてなし, その他穀物,

材料

【材料(3~4人分)】

(グルテン)
・強力粉:300g
・水:150g
・塩:2g

・白玉粉:70g

・水:30g

・黒すりごま:大さじ1.5

作り方

  1.  ボウルに強力粉と塩を混ぜ合わせ、そこに水を2回に分けて加える。都度かきまぜ、ひとまとめにする。
  2. 生地がなめらかになるまで、平らなところで10分ほどこねる。
    生地をまるめてボウルに戻し、1時間休ませる。
  3. ②のボウルに水を加え、水が濁らなくなるまで②の生地をもみ洗う。(15~30分程度)
  4. フードプロセッサーに、白玉粉、水、③の生地、黒すりごまを加え、よく混ぜ合わせる。
    混ざったら丸めて、固く絞ったキッチンペーパーをかけて1時間休ませる。
  5. 5×15×3㎝(幅×縦×高さ)に成形し、クッキングシートに乗せる。
  6. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら⑤をクッキングシートごと入れる。30秒ほどしたらクッキングシートを取り出す。浮いてきたらそこからさらに2分ほどゆでる。
  7. 冷水に取り、冷まして完成。濡れた包丁で食べやすい大きさにカットしてください
  8. 軽く焼いて、田楽みそを塗り、いりごまを振って食べてお召し上がりいただいてもおいしいです!

このレシピをシェアする

関連レシピ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。