特選ごまレシピ

韓国スイーツ クァベギ~ごま生クリーム~

韓国スイーツ クァベギ~ごま生クリーム~
ネクストブレイクスイーツはこれ!韓国の揚げドーナツ「クァベギ」。 もちもちした食感のドーナツに濃厚なごま生クリームトッピングが美味しいです!
調理時間
120分
ごまの種類
  • ねりごま
ごまの色
  • 白ごま
  • 黒ごま
該当タグ
スイーツ, 流行, パン,

材料

【材料(6個分)】

・強力粉:160g

・塩:2g

・砂糖:15g

・溶き卵:30g(約1/2個分)

・牛乳:70ml

・インスタントドライイースト:2g

・無塩バター:20g

・揚げ油:適量

<トッピング>

・生クリーム:150ml

白ねりごま:大さじ1

黒ねりごま:大さじ1

白いりごま:適量

黒いりごま:適量

作り方

  1. 溶き卵と無塩バターは常温に戻しておく。
  2. ボウルに無塩バター以外の材料を入れて混ぜ合わせる。
  3. ②に無塩バターを加え、台の上でこねる。(表面がつるっとするまで5分程度)
  4. ③をボウルに戻して40℃で30分一次発酵させる。
  5. (生地がべたつくようであれば打ち粉をしてから)
    生地をガス抜きして6等分にする。濡れ布巾をかける等、乾燥させないようにし、10分間生地を休ませる。
  6. 生地を楕円形に伸ばして端から巻いて棒状にする。さらにそれを手で転がし、25~30cmに細長く伸ばす。
  7. 右手と左手を上下逆に動かして捻じり、両端をくっつけるようにしながらツイスト状にする。
    端はしっかりとくっつけ、15cm×5cmにカットしたクッキングシートの上にそれぞれ並べる。
  8. 40℃で20分二次発酵させる。
  9. 鍋に揚げ油を入れ、170℃で揚げる。
    その際、クッキングシートのまま油の中に投入し、投入後にクッキングシートをはがす。
  10. きつね色に揚がったら油をきっておく。
  11. 生クリームを泡立て、半量ずつに分け、それぞれに白ねりごま・黒ねりごまを加え混ぜる。
  12. ⑪をそれぞれの絞り袋に入れ、油をきった⑩に波状にしぼる。
    その上にいりごまをトッピングして完成。

このレシピをシェアする

このレシピで使っている商品はこちら

関連レシピ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。