特選ごまレシピ

【かどや製油×カタギ食品 コラボレシピ】黒ごまたっぷり!ごま香る~おさつパウンドケーキ~

【かどや製油×カタギ食品 コラボレシピ】黒ごまたっぷり!ごま香る~おさつパウンドケーキ~
黒ごまとごま油のダブルの香ばしさが美味しいさつまいものパウンドケーキ♪ ごまの日にぴったりな贅沢な風味をお楽しみください!
調理時間
60分
ごまの種類
  • いりごま
ごまの色
  • 黒ごま
該当タグ
秋のおすすめ, スイーツ, その他穀物, いも類,

材料

【18cmのパウンド型1台分】

・さつまいも:200g

・純正ごま油:100g

・卵:2個

・上白糖:80g

・薄力粉:100g

・ベーキングパウダー:5g

直火焙煎いり胡麻黒:大さじ2

作り方

(下準備)

  1. さつまいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、水にさらしておく。
  2. パウンド型に合わせてオーブン用シートを敷いておく。
  3. オーブンを180℃に予熱する。

(作り方)

  1. 耐熱皿にさつまいもを並べ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で3分~3分30秒加熱する。
    取り出して熱いうちにマッシャーでつぶす。

  2. ボウルに1を入れ、純正ごま油を加えてゴムベラで混ぜる。

  3. 卵、上白糖を加えて泡だて器で混ぜる。

  4. 薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。

  5. 最後に直火焙煎いり胡麻黒を加えてさっと混ぜる。

  6. 4をパウンド型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで35~40分ほど焼く。
    ※15分ほどたったところで真ん中に包丁で切り込みを入れておくと良い。
  7. 焼けたら型に入れたまま冷やし、冷めたら型から外して切り分ける。

このレシピをシェアする

関連レシピ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。