特選ごまレシピ

父の日にぴったり!ごまたっぷりオムライスボール

父の日にぴったり!ごまたっぷりオムライスボール
父の日にぴったりなごまオムライスボールレシピです。 いりごまをたっぷりと加えており、プチっとした食感が楽しめます☆ たこ焼き器で簡単に作れるため、是非お子様と一緒に作ってみてください♪
調理時間
30分
ごまの種類
  • いりごま
  • すりごま
ごまの色
  • 白ごま
該当タグ
主食, ごはん, 卵,

材料

【10~15個分】

〈ケチャップライス〉

・ソーセージ:1本

・玉ねぎ:1/6個(30g程度)

・冷凍とうもろこし(缶詰でも可):15g

・ご飯:150g

白いりごま:小さじ1

ケチャップ:大さじ1.5

・バター:小さじ1

・塩こしょう:少々

〈卵液〉

・卵:2個

・牛乳:大さじ2

〈ソース〉

(A)ケチャップ:大さじ1.5

(A)白すりごま:適量

・純白ごま油(サラダ油可):適量

〈トッピング〉

焼きのり、黒いりごまなどお好みで

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りに、ソーセージは粗みじん切りにしておく。

  2. 耐熱容器に冷凍とうもろこしとバター、1の玉ねぎ、ソーセージを入れ、電子レンジで加熱する。

  3. 別のボウルにご飯を入れ、加熱した2とケチャップ、白いりごまを加え、なじむようによく混ぜる。

  4. 3を塩こしょうで味を調えたらケチャップライスの完成。

  5. 4をラップでたこ焼き器の穴よりひとまわり小さいくらいの大きさに丸めておく。

  6. 溶き卵に牛乳を加え、よく混ぜておく。(卵液を作る。)

  7. 熱したたこ焼き器に刷毛で純白ごま油を塗る。

  8. 卵液を8分目くらいまで流し入れる。

  9. 8に5の丸めたケチャップライスを加え、加熱する。

  10. 卵の表面が固まってきたら、転がしながら焼き、全体が焼き上がったら取り出す。
  11. 仕上げに混ぜ合わせたのソースと白いりごまを振りかける。
    ※黒いりごまで目、焼きのりでひげや帽子を作るなど、お好みでデコレーションしてください。(盛り付けイメージ)

このレシピをシェアする

関連レシピ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。