特選ごまレシピ

金ごまミルクレープ

金ごまミルクレープ
ケーキにすりごま!?意外な組み合わせだけど、金ごまのナッツ感がとっても美味しいミルクレープです♪
調理時間
60分(冷却時間除く)
ごまの種類
  • すりごま
ごまの色
  • 金ごま
該当タグ
スイーツ, その他穀物,

材料

・薄力粉:100g

・グラニュー糖:大さじ1

・牛乳:250㏄

・卵:2個

・無塩バター:20g

・塩:ひとつまみ

・サラダ油:適宜

・金すりごま(※カタギのすりごま 金のコク使用):大さじ4

・イチゴ:適宜

(ホイップクリーム)

・生クリーム:200㏄

・グラニュー糖:20g

作り方

  1. 薄力粉はふるう。バターはレンジでチンして溶かす。卵はボウルに割り入れ、よくかき混ぜる。牛乳はレンジで人肌程度に温める。

  2. ボウルに薄力粉、グラニュー糖、卵を入れ、よくかき混ぜ、牛乳を少しずつ入れる。塩、バターを入れさらに混ぜる。

  3. (2)がよく混ざったら、ラップをして、冷蔵庫で1時間休ませる。

  4. ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ攪拌し、ホイップクリームを作る。(冷蔵庫で保管)

  5. 弱火で熱したフライパンに薄く油を敷く。
  6. フライパンに(3)の生地をお玉8分目程度の量を入れ、薄く伸ばし、焼く。(17~18枚程度)
  7. (6)の生地をまな板の上に1枚敷き、その上にホイップクリーム、その上に金すりごまを散らす。さらに、その上に生地を乗せ、同様にしてクリーム、金すりごま、生地の順で層を重ねていく。
  8. 最後の生地になったら、クリームは乗せずに完成。イチゴやホイップクリームで盛り付ける。

このレシピをシェアする

関連レシピ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。