特選ごまレシピ

レンジで簡単!ごまチョコもち

レンジで簡単!ごまチョコもち
レンジで簡単に作れる餅アレンジスイーツレシピです。 ごまを加えることで、ごまならではのほろ苦さを感じられます。 バレンタインにもおすすめです♪
調理時間
15分
ごまの種類
  • その他
ごまの色
  • 黒ごま
該当タグ
冬のおすすめ, スイーツ, その他,

材料

【材料(約10粒分)】

・切り餅:2個(100g程度)

・ミルクチョコレート:1枚(50g程度)

・砂糖:小さじ2

・牛乳:大さじ2

・ココアパウダー:適量

・黒ごまパウダー:大さじ3

作り方

  1. 切り餅は小さく切っておく。(8等分程度)
  2. チョコレートは、全体の1/5をお餅に入れる芯用に小さく割り、取り分けておく。残りの4/5は餅生地に混ざりやすい大きさに割っておく。
  3. 耐熱容器に1と餅生地用のチョコレート、砂糖、牛乳、黒ごまパウダーを入れ、ふんわりとラップをかけ、お餅が柔らかくなるまで加熱する。(目安は600wで1分20秒程度)
  4. ヘラなどで全体が均一になるようにしっかりと混ぜ、600wで20秒程度さらに加熱する。
  5. お皿に黒ごまパウダー(分量外)を敷き、4の生地を平たく伸ばし、冷ましておく。
  6. 粗熱が取れたら、5を10等分にし、2で取り分けたチョコレートを包み込むようにし、丸める。
  7. 茶こしでココアパウダーを振りかけて完成!
  8. ※食べる直前にレンジで温めなおすと、美味しくお召し上がりいただけます。

このレシピをシェアする

関連レシピ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。