特選ごまレシピ

【かどや製油×カタギ食品 コラボレシピ】ごまのコクと旨味のホワイトグラタン

【かどや製油×カタギ食品 コラボレシピ】ごまのコクと旨味のホワイトグラタン
ごまの風味、コクが隠し味のホワイトグラタンです♪いつものグラタンにまろやかなコクがプラスされた新発見のお味です!せひ一度お試しくださいませ◎
調理時間
40分
ごまの種類
  • ねりごま
ごまの色
  • 白ごま
該当タグ
冬のおすすめ, 主食, 主菜, おもてなし, 肉類,

材料

【4人分】

・鶏もも肉           :200g

・塩、胡椒       :各少々

・玉ねぎ        :1/2個(正味130g)

・マッシュルーム      :4個(正味60g)

・マカロニ       :100g

・牛乳        :400ml

・薄力粉       :大さじ3

・顆粒コンソメスープの素:小さじ1

・塩         :適量

・濃いねりごま 白   :大さじ1

・純正ごま油濃口   :大さじ1

・ピザ用チーズ    :適量

・乾燥パセリ     :適宜

 

作り方

(下準備)

・鶏もも肉は2~3cm角に切り、塩・胡椒を揉み込む。

・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

・マッシュルームは薄切りにする。

・マカロニは袋の表記通りにゆでておく。

  1. ボウルに薄力粉を入れて牛乳100ml程度を注ぎ、泡立て器で手早く混ぜる。なめらかになったら残りを注いでよく混ぜる。
  2. フライパンに純正ごま油濃口を熱し、鶏肉を中火で炒める。色が変わってきたら、玉ねぎ、マッシュルームの順に加えて炒める。

  3. 全体に火が通ったら、顆粒コンソメスープの素と再度混ぜた(1)を加え、混ぜながら火を通す。とろみがついたら濃いねりごま 白を加え、味をみながら塩で調味する。

  4. (3)にゆでておいたマカロニも加えて混ぜる。

  5. 耐熱容器に入れ、ピザ用チーズをたっぷりとのせる。オーブントースター(高温)で約10分、焼き色が付くまで焼く。
    (もしくは200℃に予熱したオーブンで20~30分、焼き色が付くまで焼く。)仕上げにお好みで乾燥パセリをふる。

このレシピをシェアする

このレシピで使っている商品はこちら

関連レシピ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。