特選ごまレシピ

【かどや製油×カタギ食品 コラボレシピ】すりごまスイートポテト大福

【かどや製油×カタギ食品 コラボレシピ】すりごまスイートポテト大福
ごまをふんだんに使用したごま和スイーツ。純正ごま油濃口がスイートポテトあんに豊潤な香味づけをしてくれ、金すり胡麻が食感と香ばしさのアクセントになっています!ごまとごま油の組み合わせスイーツは想像以上の美味しさです◎
調理時間
20分
ごまの種類
  • すりごま
ごまの色
  • 金ごま
該当タグ
スイーツ, おもてなし, 時短, いも類,

材料

【6個分】

・さつまいも:250g

・調整豆乳(無調整豆乳でも可):50ml

・砂糖(スイートポテトあん用):10g

かどや製油 純正ごま油濃口(スイートポテトあん用):小さじ2

・白玉粉:80g

・水:120ml

・砂糖(大福生地用):40g

かどや製油 純正ごま油濃口(大福生地用):適量

・片栗粉:適量

カタギ食品 金すり胡麻:30g

作り方

  1. さつまいもは皮をむいてひと口大に切り、耐熱皿にのせる。ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。

  2. (1)をボウルに入れてマッシャーなどで潰し、砂糖(スイートポテトあん用)、調整豆乳、純正ごま油濃口(スイートポテトあん用)を加えて混ぜる。これを6等分(1個約40g)にして丸めておく。
    (豆乳の量は、さつまいもの水分量によって調節してください。口当たりをさらになめらかにしたい場合は、裏ごしをしてください。)

  3. 耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水120mlを少しずつ加えて混ぜる。さらに砂糖(大福生地用)も加えて混ぜる。

  4. (3)はラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、木ベラもしくはゴムベラでよく練り混ぜる。

  5. 再びラップをかけずに電子レンジ(600W)で30秒加熱して混ぜ、これを3回繰り返す。
    (加熱時間はご使用の耐熱容器によっても変わるので、様子を見ながら調整してください。)

  6. まな板の上にたっぷりと片栗粉を敷き、(5)を出し、上からも軽く片栗粉をかける。これを麺棒で伸ばして6等分に切り分ける。
    (手などにへばりつくようなら、片栗粉をつけながら作業をしてください)

  7. (6)の生地を広げて②のスイートポテトあんを包み、つまんで閉じる。これを6個作る。

  8. (7)の大福の表面に、純正ごま油濃口(大福生地用)を刷毛などで塗る。

  9. カタギのすりごま金を入れたボウルに(8)を一個ずつ入れ、表面全体にまぶす。

このレシピをシェアする

このレシピで使っている商品はこちら

関連レシピ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。