特選ごまレシピ

シミット

シミット

トルコをはじめとする中東で食べられている、ごまがたっぷりかかったパン「シミット」です。

調理時間:90分

材料

【5個分】

・強力粉:250g

・無塩バター:15g

・砂糖:20g

・塩:5g

・牛乳:70ml

・ぬるま湯:100ml

・ドライイースト:3g

いりごま(今回は金ごま使用):適量(60g程度)

・メープルシロップ(もしくははちみつ):大さじ1

・水:大さじ1

作り方

  1. ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、人肌より温かいぬるま湯をドライイーストめがけて数回に分けて加えながらゴムベラ等で混ぜる。

  2. 牛乳を数回に分けて加えながら、生地を混ぜる。ある程度まとまったら手でしっかりこねる。

  3. (2)にバターを数回にわけて加え、その都度しっかり馴染ませながらこねる。

  4. 生地をひとまとめにしてラップをかけ、40℃程度のお湯の上に乗せて40分程度おき、生地を発酵させる。

  5. 生地が2倍程度に膨らんだら、 打ち粉(分量外)をしいた台に生地を出し、軽く空気を抜き、スケッパー等で5等分にする。

  6. 5等分した1つを2等分し、それぞれ20㎝程度に伸ばす。

  7. (6)を交互にねじって巻き付けロープ状にし、端と端をくっつけてリング状にする。

  8. (7)を並べ、お湯を入れた容器と一緒にラップをかけ、10分程度おき、生地を再度発酵させる。

  9. メープルシロップと水を混ぜ合わせたものを(8)の両面に塗り、いりごまを両面にまぶす。

  10. 200℃で予熱したオーブンで17分焼いて完成

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。