カタギ食品の
ごまごまブログ

ごまペーストとは!おすすめのタレやディップレシピもご紹介!

ごまペーストってなに?

「ごまペースト」とは?

皆さまは「ごまペースト」はご存じですか?またご家庭にございますでしょうか?

ごまペーストは「ねりごま」や「ねりごまペースト」などといわれていますが、呼び方の違いだけで、同じものです。要はごまをすりつぶして、ペースト状にしたものです。
皆さまが想像するごまとはイメージが異なるので、すこし驚かれるかとは思いますが、ごま100%の「ごまペースト」がほとんどなので、カラダにも優しい素材です。

ごまペーストは吸収率が高い?

ごまは硬い皮に包まれており、皮を砕かないまま食べてしまうとごまの栄養を吸収しないまま排出してしまうことになります。
そのため、ごまの栄養をしっかり吸収するためにはよく噛んで食べたり、皮を砕いた状態で食べることがオススメです!

ごまペーストは、いりごまをすりつぶしてなめらかなペースト状にしたものですので、粒がなく、硬い⽪がないのでいりごまに⽐べより⾼い吸収率でごまの栄養を摂ることができます!

ごまペーストを使ったレシピをご紹介!(タレ・ディップ)

今回は、ごまのコク・甘味が豊かに感じられる「ごまペースト(タレ・ディップ編)」の使い方をいろいろご紹介いたします。なめらかで舌触りもよいため、食材の食感を損ねないことも嬉しいですね◎

ごまペーストを使った ごまダレ・ごまディップレシピ

焼肉のごまダレ 甘ピリ辛風味にごまのコクが加わったタレ★

焼肉もススム ♪ ススム ♪

レシピはこちら⇒「焼肉のごまダレ

鍋の胡麻つけダレ   鍋にはやっぱり胡麻つけダレ‼

ごまの風味が生きてます。

レシピはこちら⇒「鍋の胡麻つけダレ

濃厚ごまディップソース ケチャップとねりごまの融合★

思わずたっぷりつけちゃう美味ディップ

レシピはこちら⇒「濃厚ごまディップソース

ゴマーマレード 酸味の効いたフルーティなゴマディップ★

おすすめです。一度お試しください!

レシピはこちら⇒「ゴマーマレード

クリチセサミペースト クリームチーズのコクとマッチしてます。

見た目もインパンク大◎

レシピはこちら⇒「クリチセサミペースト

いかがでしょうか。お好みの食べ方は見つかりましたでしょうか。

カタギ食品ではこちらに挙げたレシピ以外にもねりごまのレシピを揃えてます。ぜひご覧くださいませ。

ごまペーストレシピに使用した商品

\今回のレシピで使用しているねりごま商品はこちら!/

【濃いねりごま白100g】
皮付きの白ごま原料を選定し、職人の焙煎とねり加工で、香ばしく滑らかに仕上げました。

【濃いねりごま黒100g】
漆黒の黒ごまを選定し、職人の焙煎とねり加工で、香ばしく滑らかに仕上げました。

その他のごまペーストレシピ

以下のページでは黒ごまペーストに特化したレシピをご紹介しております!
香ばしくほんのりビターな味わいがクセになる「黒ごまペースト」。スイーツにもピッタリですので是非ご覧ください!

<黒ごまペーストレシピ>

https://www2.katagi.co.jp/blog/2023/04/blog110.html

ごまペーストの作り方

ご紹介してきましたように、いろんなお料理にご使用いただける「ごまペースト(ねりごま)」
”今すぐ使いたいのに手元にごまペーストがない”といった場合は、ご家庭でもごまペーストをお作りいただくことが可能です!

以下のページでは、ご家庭でごまペーストを作る方法を写真付きでご紹介しております!
ぜひ参考に作ってみてください♪

【ねりごまの作り方】

https://www2.katagi.co.jp/blog/2022/01/blog78.html


カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
【カタギ食品 特選レシピページ】


Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。