カタギ食品の
ごまごまブログ

簡単!ねりごまの作り方

皆様のお家に「ねりごま」(ごまペースト)はございますでしょうか。

知ってはいるけど、使い切れないからあまり購入しない、どこに売っているの?というご意見もあるかと思います。

使いたいけれど、購入するほどでも…という方は、自家製のねりごまを作られてみてはいかがでしょうか。

実は「ねりごま」はお家で簡単に作ることができるんです!

お家で簡単に作れる「ねりごま」の作り方を本日はご紹介いたします。

簡単!ねりごまの作り方

ねりごまを簡単に作るために、ミキサーを使用します。たっぷり作って、ドレッシング作りなどに使ってもいいですね。

材料はたったの2つ!ごまは、「白すりごま」と「純白ごま油」(未焙煎のごま油)を使用します。

「純白ごま油」を使用するのは、ミキサーの回転をよくするためですが、「焙煎したごま油」でもOKです。「焙煎ごま油」を使うと、ごまの香りの効いたねりごまに仕上がり、「純白ごま油」を使用すると癖がなく、自然なごまの香りに仕上がります。

〔材料〕
  • 白すりごま  :200g
  • 純白ごま油  :大さじ3

では、作っていきましょう!

材料は白すりごまと純白ごま油
始めに、ミキサーに白すりごま200gと純白ごま油を大さじ2いれます。そこから少し回していきますが、滑りが悪いので、ちょくちょくフタを開けて、ゴムベラなどでかき回しましょう。
さらに回し続けると、ダマになってきます。このあたりで残りの純白ごま油大さじ1を入れます。少し滑りが良くなるので、ひたすら回していきましょう。
だんだんとトロ~リしてきました。あとはお好みの滑らかさに仕上げてください。
完成です!大体10~15分くらいでできました!できたては、ほんのり温かくておいしいです!
 
これで、お家にねりごまがない時でも、安心ですね☆
 
カタギ食品のねりごまは、ごま油を加えず、ごまのみをすりつぶして丁寧に「ねりごま」にしております。より滑らかでごまの甘味を感じられる商品です。こちらもぜひお試しくださいませ。
 
【ねりごま商品一例】
◎濃いねりごま白100g
濃厚な味わいと滑らかな舌触りは、お料理のグレードがUPします!
 
 

ねりごまを使ったおすすめレシピのご紹介

ねりごまを使ったレシピはいろいろ♪

【ねりごまレシピまとめ】

毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ

 


Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。