カタギ食品の
ごまごまブログ

グルテンフリーとは?おすすめごまスイーツレシピのご紹介!

グルテンフリーとは?おすすめごまスイーツレシピのご紹介!

グルテンフリーについて

最近耳にする機会が多くなった「グルテンフリー」。
グルテンフリーとは、その名の通りグルテンを含まないことを意味します。

※海外ではグルテンフリー表示について基準値が定められており、国内のアレルギー表示とは基準が異なります。
 グルテンフリーの表示があるものについても、小麦アレルギーフリーではございませんので、ご注意ください。

グルテンフリーと聞くと、何となく体に良さそうなイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、
具体的にどのようなメリットがあるかご存じでしょうか。

今回は、グルテンフリーのメリットや米粉を使用したグルテンフリーごまスイーツレシピをご紹介します。

グルテンとは?

「グルテン」とは、小麦、ライ麦、大麦に含まれるタンパク質の成分です。
水を加えてこねることで、弾力に富み伸びにくい性質を持つグルテニンと粘着力が強く伸びやすい性質を持つグリアジンが絡み合い、弾力性と粘着性を持つグルテンが形成されます。

グルテンはパン作りや麺作りなどでは重要な働きをしており、グルテンの働きにより、「時間がたってもパンのふっくらとした形を保つこと」や「麺のコシ」などを可能にしているといわれています。

グルテンフリーのメリットとは?

パン作りなどにはかかせない「グルテン」ですが、摂取しすぎには気をつけたい成分です。
グルテンフリーのメリットを3つご紹介させていただきます。

①便通の改善

グルテンは人の消化器官で分解されにくいといわれています。
また、小麦粉と米粉の成分を比較すると、小麦粉の方が約2倍のタンパク質・脂質が含まれています。
そのため、小麦粉は米粉と比べて消化されにくく、便秘や下痢などの不調につながる可能性もあると言われています。
もともとグルテンを消化しにくい体質の方には特におすすめです。

②睡眠トラブルの改善

良質な睡眠にも腸内細菌が大きな影響を与えていると言われています。
「メラトニン」という睡眠ホルモンの原料となるのが、幸せホルモンと呼ばれる「セラトニン」。
セラトニンは、必須アミノ酸の一種である「トリプトファン」から合成され、このときに活躍するのが腸内細菌です。
つまり、腸内細菌が活発な腸内環境であるほどメラトニンが豊富に分泌され、快眠につながります。
「これといった原因はないがよく眠れない」という人は、グルテンによって腸内細菌がダメージを受けているかもしれません。
グルテンフリーを楽しく取り入れて、腸内環境の土台を整えてみてはいかがでしょうか。

③花粉症の改善

花粉症をはじめとするアレルギーにも、腸内環境が深く関係していると言われています。
アレルギーは、免疫機能の誤作動のようなもので、この誤作動にブレーキをかける役割を持つ免疫細胞が腸内細菌のサポートで作られることが分かってきています。
この免疫細胞を増やすためには、食物繊維を積極的に摂ることはもちろん、土台となる腸内環境を良好に保つことが大切です。

(参考) 中村由美子著「週末グルテンフリー」ですっきり快便、ぐっすり快眠!
     新地ゆきこ著 自分史上最高の体調と美肌が手に入るがんばりすぎないグルテンフリー

ごまを使った米粉スイーツレシピのご紹介

今回は、グルテンフリースイーツレシピとして、「米粉で作る黒ごまシフォンケーキ」レシピをご紹介します。
材料もシンプルで簡単に作れますので、ぜひ一度お試しください♪

米粉で作る黒ごまシフォンケーキレシピ 

【材料(15cmシフォン型1台分)】

  • 卵:3個
  • 米粉:80g
  • 黒ごまパウダー:8g
  • かどやの太白ごま油(サラダ油可):30g
  • 砂糖:各30g(生地用・メレンゲ用)
  • 水:40ml
  • ホイップクリーム、ミント(飾り付け用):お好みで

【作り方】

① 卵は卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルに入れる。
  オーブンは170℃で予熱をかけておく。
② 卵黄に砂糖30gを加え、泡だて器で少し白っぽくなるまで混ぜる。
    さらにかどやの太白ごま油を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
③ ②に米粉と黒ごまパウダー、水を加えてよく混ぜる。
④別のボールに入れた卵白に砂糖30gを少しずつ加え、ハンドミキサーでツノがピンっと立つまで泡立てる。
⑤卵黄の生地に④を少しずつ加え、ゴムベラで下からすくうようにフワッと混ぜる。
⑥⑤の生地を型に流し込み、170℃に予熱したオーブンで30分程度焼く。
⑦焼きあがったら逆さまにし、冷めたら型から取り外して切り分け、お好みでホイップクリームやミントを飾り付けて完成!


お菓子作りにおすすめ「セサミンリッチさらふわごまパウダー」

今回ご紹介した「米粉で作る黒ごまシフォンケーキ」レシピでは、ごまを粉末状に加工した「ごまパウダー」を使用しました。
ごま100%でつくられていますので、ごまの風味も感じられ、粉末状なので、生地との混ざりやすさも抜群です♪
そのため、クッキーやケーキなどのお菓子作りにもおすすめです!

カタギHPでは「セサミンリッチごまパウダー」の秘密やレシピを公開中!
詳しく知りたい方はこちらから
セサミンリッチさらふわごまパウダー|カタギ食品 (katagi.co.jp)

今回使用した商品はこちら!

「セサミンリッチさらふわごまパウダー黒50g」

通常黒ごまの約4倍のセサミンを含むセサミン高含有の黒ごまを100%使用し、凍結粉砕で加工した、食材に馴染みやすいパウダー状のごまです。

ごま100%ですので、安心して手軽に栄養を摂っていただけます。

毎朝の牛乳に入れたり、いつものお料理に使用したり、お菓子作りに使用したり、幅広い用途でお使いいただけます!


カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。