カタギ食品の
ごまごまブログ

バレンタインは簡単手作りで!「金ごまチョコパイ」を♡

バレンタインに金ごまを使った簡単手作りごまチョコパイはいかがですか?

今年のバレンタインにみなさんチョコレートを手作りされてはいかがでしょうか?

今回ご紹介させていただきたいのは、手作りで簡単に出来るナッツ感のある金ごまを使った、ごまチョコパイです♡

ごまは、カラダに良いイメージや、お料理によく使われるイメージがあると思いますが、お菓子作りにも使われています。

お菓子作りでよく使われているのが、「黒ごま」。

黒ごまの独特の風味は繊細なスイーツでは際立ち、また見た目もインパクトがあるので、スイーツ作りに使うごまは「黒ごま」が定番となっています。

でも、実は、金ごまもスイーツ作りに向いてるんです。

というのも、「金ごま」は、白ごま・黒ごまに比べて、ナッツ感が強いため、スイーツにぴったり♡ナッツ感のコクがスイーツの良いアクセントになります。

また、「金ごま」は生産量が少なく、希少で、「ハレの日」に使われることが多い品種です。

というわけで、希少な「金ごま」を使って、年に一度のバレンタインデーに「ナッツ香る金ごまチョコパイ」を作ってみましょう!

簡単!ナッツ香る金ごまチョコパイの作り方

【材料】2人分 分量は適宜調整してください。

  • 板チョコレート  :1枚(約50g)
  • 市販のパイのお菓子:6枚 (今回使用したのは3㎝×5㎝のパイ菓子)
  • 金いりごま    :大さじ1
  • ココアパウダー  :小さじ1~2
使用したのはこちらのパイ菓子(市販品)

【作り方】

  1. パイのお菓子を棒状に割る。(写真は2つに割っています。)
  2. 板チョコレートを湯煎にかけて、チョコレートなめらかになるまで溶かす。
  3. 1のパイの上にチョコレートを塗り、金いりごまを散らす。
  4. 3のチョコレートが固まったら、ココアパウダーをふりかける。
③チョコレートを塗り、金ごまを散らす。
完成品は、まるで小さい枝のようです。
④ココアパウダーをかける。
ラッピングしてみましょう。

サクサクのパイと安定の美味しいチョコレート、そしてナッツ感とごまのプチっとした食感が絶妙な「ごまチョコパイ」。

手軽に作れるので、自分用のおやつでもいいですし、ラッピングしてプレゼントにしてもいいかもしれません。

ちなみに、カタギ食品の金ごまはトルコやエジプトから輸入されています。

遠い異国の地で作られた「金ごま」と思うと、いつものスイーツを食べる気分とまた違った気分になりますね。

金ごまについてご興味のある方はこちらもご覧くださいませ。

⇒⇒【カタギ食品の金ごまについて】

今年も素敵なバレンタインをお過ごしください。

今回のレシピで使用している金いりごまはこちら!

【こんがり金いりごま75g】
金ごまは旨味と香りの強い品種。
カタギ自慢の焙煎で、歯応えよく風味豊かに仕上げています。卓上にポンと立つパッケージです。

カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。