クリスマスに食べたい!簡単に作れるごまシュトーレンレシピ
クリスマスに食べたい!簡単に作れるごまシュトーレンレシピ
シュトーレンについて
シュトーレンとは?
「シュトーレン」とは、パン生地にドライフルーツやナッツなどを加えて焼き、砂糖をまぶした、伝統的なドイツ菓子です。ドイツでは「シュトレン」と呼ばれています。
シュトーレンは、クリスマスまでの日数をカウントダウンしながら毎日少しずつ食べ、クリスマスを心待ちにしながら楽しむものと言われています。
このように時間をかけて食べるため、保存性を高めるべく、シュトーレンは大量の砂糖をまぶしたり、お酒やバターを染みさせたりしているのです。
最近では日本でもクリスマスになるとたくさん目にする「シュトーレン」。抹茶味やチョコレート味、いろんなアレンジがされたシュトーレンがあり、食べ比べするのも楽しいですよね☆
シュトーレンの食べ方/カット方法
大きい塊で売られていることが多いシュトーレン。お好みの食べ方で美味しく食べるのが1番ですが、よく食べられている方法をお伝えします。
【カット方法】
まずナイフで真ん中をカットし、食べるたびに、そこから両端に向かって1cmくらいの厚みに切ります。
残った部分は、カット断面同士をピッタリと合わせてラップでしっかり包み、保存袋に入れて保存すると断面が空気に触れにくく傷みづらくなります。
次に食べる際は、切り口からカットしていくのがポイントです!
シュトーレンの保管方法、なぜ日持ちするの?
シュトーレンはクリスマスまでの期間を楽しみながら時間をかけて食べるため、製法には保存性の高める工夫がされています。
✔フルーツを洋酒で漬け込むことで、アルコールが雑菌の繁殖を抑える
✔粉砂糖でバターの酸化を防ぐ
✔焼き上がりに塗るバターで油膜を作り、外からの湿気を防ぐ
長く保存できる工夫がされた食べ物ではありますが、できるだけ涼しく、湿気が少なく、衛生的な場所に置いて保存することがおすすめです。
ごまを使ったシュトーレンレシピ
シュトーレンを家で作るのはハードルが高いと思われている方も多いのではないでしょうか。
多少手間はかかるものの、自分の好みの具材を入れて作れたり、好みの大きさに成型したりと、実際に作ってみるととても楽しいですよ!
今回はごまをたっぷりいれたシュトーレンレシピをご紹介いたします♪フルーツなどの濃厚な甘みにごまの香ばしい香りがアクセントになった香り豊かなシュトーレンになっていますよ!
ごまたっぷり!シュトーレンレシピ
【材料(15cm×8cm 1本分)】
(中種)
- 準強力粉:25g
- ドライイースト(耐糖性):1.5g
- 牛乳:20ml
(本生地)
- 準強力粉:50g
- 砂糖:10g
- 塩:1g
- 白ごまパウダー:10g
- シナモンパウダー:小さじ2/3
- 卵:13g
- 無塩バター:25g
- ドライフルーツ:100g
- ブランデー(ラム酒でもOK):50ml(ドライフルーツが浸る程度)
- ミックスナッツ(無塩):20g
- 黒いりごま:大さじ1(7g)
(トッピング)
- 溶かしバター:25g
- グラニュー糖:25g
- 粉糖:適量
【作り方】
(所要時間:約3時間)
(下準備)
① ドライフルーツをザルにいれ、熱湯を回しかけてコーティングを落とし、しっかり水気を切っておく。
② 消毒した容器に①を入れ、ブランデーを加え、一晩以上漬け込む。使用する際は汁気を切っておく。(ミックスフルーツの完成。)
③ ミックスナッツはクッキングシートを敷いた天板にのせ、160℃で予熱したオーブンで10分ローストし、冷ます。袋等に入れて少し砕いておく。
④ ボウルに準強力粉(中種用)とドライイースト、人肌程度に温めた牛乳を入れ、5分くらいこね混ぜる。
⑤ 約30℃で30分~1時間程発酵させる。(2倍くらいの大きさになるまで)
⑥ 別のボウルに常温に戻したバターを入れて柔らかくなるまで練り、砂糖・塩を加えて白っぽくなるまで更に練る。
⑦ ⑥に少しずつ溶いた卵を加えて混ぜ、白ごまパウダー→強力粉、シナモンパウダーを順に加えて更に混ぜる。
⑧ よく混ざった⑦に⑤で作った中種をちぎりながら入れ混ぜる。大体が混ざったら3分程こねる。
⑨ ⑧の生地をボウルに戻し、②のミックスフルーツとミックスナッツ・黒いりごまを入れ、具材がまんべんなく混ざるように混ぜ込む。
⑩ ボウルにラップをかけ、約30℃で30分程度発酵させる。
⑪ 台に打ち粉をし、生地を丸めて置き10分程休ませる。
⑫ 生地を長方形に伸ばし、少しずらして半分に折り、軽く上から押さえてくっつけるようにする。
⑬ クッキングシートを敷いた天板にのせて35℃で30分発酵させる。
⑭ 180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
⑮ 焼きあがったら溶かしバターを刷毛で表面と裏面に何度も重ねて塗る。
⑯ グラニュー糖を表面・裏面にまぶす。
⑰ 完全に冷めたら粉糖をたっぷりとまぶす。
完成直後ではなく、2~3日寝かしてからが食べ頃です!
いかがですか?
クリスマスならではのシュトーレン。この時期だけの季節ものを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか!
今回使用した商品はこちら!
カタギ食品自慢の鉄釜直火焙煎で仕上げた黒ごま。
お求め安い基本商品として、白ごまとともにカタギごまを代表するスタンダード商品です。
カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ