大根の葉には栄養がいっぱい?大根の葉とちりめんじゃこのごまふりかけレシピのご紹介
大根の葉とちりめんじゃこのごまふりかけレシピのご紹介
【目次】
旬の大根には魅力がいっぱい!
冬が旬の大根ですが、皆様はよく食べられますか?
おでんやサラダ、焼き魚の薬味として、どんな料理にも合い、使い勝手抜群ですよね!
普段食べられるのは大根の「根」の部分であり、大根の「葉」は捨ててしまうことが多いのではないでしょうか?
あまり注目されることのない大根の葉ですが、実は魅力がいっぱいです。
今回は、普段は捨てられがちな大根の葉を使った、簡単ごまふりかけレシピをご紹介します。
旬の大根を美味しく無駄なく使い切りましょう!
大根に含まれる栄養素とは?
大根は、かぶと同じように根が淡色野菜、葉が緑黄色野菜という2つの要素をもっています。
ちなみに緑黄色野菜の定義は、
「原則として可食部100g当たりカロテン含有量が600㎍以上のもの」、
あわせてトマト、ピーマンなど一部の野菜については「カロテン含有量が600㎍未満であるが摂取量及び頻度等を勘案の上、栄養指導上緑黄色野菜とする」とされています。
(農林水産省HPより)
大根に含まれるアミラーゼは、デンプンを分解して、消化を高める働きがあります。
また、辛味であるイソチオシアネートには活性酸素を消去し、がんを予防する作ともいわれています。
大根の葉に含まれる栄養素とは?
ここでは、大根の葉に含まれる栄養素のうち代表的なものをいくつかご紹介させていただきます。
①ビタミンA
脂溶性ビタミンのひとつであるビタミンAは、レバーやウナギ、人参などの緑黄色野菜に多く含まれます。
そしてビタミンAは、皮膚や目などの健康を守り感染症を予防する働きをすると言われております。
ビタミンAは大根ではよく食べられる「根」の部分には含まれておらず、「葉」にのみ含まれる栄養素です。
②ビタミンC
水溶性ビタミンのひとつであるビタミンCは、赤色や黄色のカラーピーマン、ブロッコリー、いちごなど野菜や果物に多く含まれます。
そしてビタミンC は、コラーゲンの生成に不可欠で、強い抗酸化作用をもちます。
大根の葉には根と比較して約4倍ビタミンCが含まれています。
③ビタミンK
出血を止める「止血ビタミン」とも呼ばれるビタミンKは、納豆や緑色の野菜、海藻類などに多く含まれます。
そしてビタミンKは、骨格の形成にも関与します。
根にはほとんど含まれておらず、「葉」に含まれる栄養素です。
④カルシウム
カルシウムは人体にもっとも多く存在するミネラルで、乳製品や小魚以外にも青菜や大豆製品にも多く含まれます。
骨や歯を形成し、血液などにも一定濃度が含まれます。
また、筋肉や神経の働きを正常に保つ働きがあると言われています。
大根の葉には根と比較して約10倍のカルシウムが含まれています。
このように、大根の葉には魅力的な栄養素がいっぱいです。
今まで大根の葉を捨てられていた方も、無駄なく使い、大根の栄養素を逃さず摂取するようにしましょう!
出典:正しい知識で健康をつくるあたらしい栄養学 / 高橋英雄 監修 吉田企世子 松田早苗
日本食品標準成分表2020年版(八訂)
ごまに含まれる栄養素とは?
大根だけでなく、今回のふりかけレシピで使用する「ごま」にも魅力的な栄養素がたくさん含まれます。
セサミン
ごま特有の成分である「セサミン」は、ごまの約1%の「ゴマリグナン」に含まれている成分のひとつで、肝臓で作用を受けて抗酸化物質に変化します。
抗酸化物質はカラダの細胞の酸化を抑えたり、酸化によって受けた細胞の損傷を修復するといった働きをします。
また、セサミンは悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化抑制などへの高い効果があるとされています。
その他にも、肝臓の活性酸素を取り除いたり、アルコール分解を促したりします。
脂質
ごまの約半分は脂質。そのほとんどは不飽和脂肪酸のリノール酸とオレイン酸です。
体内で作られない為、食品から摂取する必要がある「必須脂肪酸」であり、細胞膜の成分として、体の組織の維持、免疫力を高める働きがあります。
・オレイン酸
善玉コレステロールとも呼ばれるHDLコレステロールは下げずに、悪玉LDLコレステロールを下げる働きがあると言われています。
その他にも、ごまには魅力的な栄養素がたくさん含まれます。
ごまの栄養について詳しく知りたい方はこちらから
ごまには栄養がいっぱい|ごまの栄養|カタギ食品 (katagi.co.jp)
大根の葉とちりめんじゃこのごまふりかけレシピのご紹介
大根の葉を使用した簡単ごまふりかけレシピをご紹介します。
大根の葉とちりめんじゃこをごま油でさっと炒め、ご家庭にもある調味料で味付けするだけで簡単にできるごまふりかけです。
大根の葉とカリカリに炒めたちりめんじゃこ、ごまそれぞれの食感が楽しめ、食べて美味しい、体にも嬉しいふりかけです。
大根の葉を手に入れたときには、ぜひごまふりかけをお試しください♪
大根の葉とちりめんじゃこのごまふりかけ
<材料(作りやすい分量)>
- 大根の葉:80g程度
- ちりめんじゃこ:20g
- 純正ごま油(炒め用):小さじ1
- 【A】醤油:小さじ2
- 【A】酒:小さじ2
- 【A】砂糖:小さじ1
- 白いりごま:小さじ2
- 純正ごま油(仕上げ用):お好みで
<作り方>
①大根の葉はよく洗い、5㎜幅に切る。
②フライパンに純正ごま油を引き、ちりめんじゃこを加え炒める。
③ちりめんじゃこがカリカリになったら、、大根の葉を加えさらに炒める。
④少ししんなりしてきたら【A】の調味料を全て加え、汁気がなくなるまで炒める。
⑤風味づけにごま油を回しがけ、白いりごまを軽く混ぜ合わせたら完成!
大根の葉とちりめんじゃこのごまふりかけレシピで使用した商品はこちら!
▶直火焙煎いり胡麻白60g
ごまの風味を最大限に引き出す直火焙煎。
その製法が活きる代表格のいりごま製品を様々なお料理でお楽しみください。
カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ