夏休みのお助けメニュー 「ごま豆乳そうめん」
夏休みのお助けメニュー「ごま豆乳そうめん」のご紹介!
あっという間に梅雨の時期も終わり、暑い夏がやってきましたね!
7月に入ると夏休みもすぐそこ!
暑い夏休みはそうめん等のお手軽な冷たい麺類を食べたくなりますが、バリエーションにも悩み、ワンパターンな献立になりがちではないですか?
そこで今回は、献立のレパートリーに悩む夏休みのお助けメニューとして、ひと味違った冷たい麺メニューをご紹介します!
今回ご紹介するレシピは「ごま豆乳そうめん」です。
あっさりと食べられる「ごま豆乳そうめん」。
夏休みのお助けメニューとして是非ともお試しください!
夏休みのお助けメニュー「ごま豆乳そうめん」のレシピ
【材料(1人分)】
- そうめん:1束
- めんつゆ(濃縮4倍):大さじ2
- 無調整豆乳:200ml
- 白ねりごま:大さじ1
(トッピング)
たまご:1個
みょうが:1/2個
豚ロース(薄切り):50g
きざみねぎ:適宜
白すりごま:小さじ1
ラー油:適宜
【作り方】
- ボウルにめんつゆ、無調整豆乳を入れて混ぜ合わせ、白ねりごまを溶くようにして加える。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。※泡だて器を使うとしっかり混ざります。
- そうめんを規定時間ゆで、ゆであがったら氷水でしめておく。
- 豚ロースは沸騰したお湯でさっとゆで、水にとって冷やしたら水気をきっておく。
- たまごはお好みのゆで加減に茹で、みょうがは千切りにしておく。
- お皿に②のそうめんを盛り、①のごま豆乳つゆを回し入れ、③、④、きざみねぎ、白すりごまをトッピングしたら完成。
★お好みでラー油をかけてもおいしいです!
今回のレシピではペースト状の「ねりごま」を使用しています。
ねりごまは、ごまならではの深い味わいとコクが味わえることが特長。
まろやかな豆乳にごまのコクが足され、深みのある味わいのスープになりますよ◎
また、麺類に添えているごま・みょうが・ねぎといった「薬味」。
「薬味」は、香りや風味を付けて食欲を高める香辛料とされています。
更にごまは、お料理に香ばしい風味を付けるだけでなく、色んな栄養が詰まった食材です。
ごまの栄養についても是非特設ページでご覧ください!
ごまの栄養について
夏休みのお助けメニュー「ごま豆乳そうめん」のレシピで使用した商品はこちら!
皮付きの白ごま原料を選定し、職人の焙煎とねり加工で、香ばしく滑らかに仕上げました。
セサミン含有値の高いごま原料100%で作った原料特徴のある商品です。
普段使いの白すりごまとしてお楽しみください。
カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ