カタギ食品の
ごまごまブログ

子供の日のレシピ!お子様も喜ぶこいのぼり風いなり寿司

5月5日は子供の日!

皆さまはどのように過ごされますか?

子供の日は、お子様の成長を願う日として、こいのぼりを飾ったり、縁起物である柏餅を食べるなどして過ごされている方が多いのではないでしょうか。

今年はいつもの過ごし方にプラスとして、子供の日にぴったりな「こいのぼり風いなり寿司」を作るのはいかがでしょうか。

見た目もかわいらしく、食べてもおいしいオリジナルいなり寿司を作ることができますよ。
具材はお好みのものでアレンジ可能です♪お子様にもきっと喜ばれますね!

また、いなり寿司にはごまがよく使用されていると思いますが、金ごまをを使うのがおすすめです!

金ごまはコク深く、他のごまに比べ、旨みが強いことが特徴です。
そのため、さっぱりとした酢飯との相性も抜群。

また、プチプチとしたいりごまの食感がよいアクセントにもなるため、たっぷり加えるのがおすすめです。

ぜひ今回は金ごまを使っていつもとは一味違ういなり寿司を作ってみてください!

子供の日のレシピ!こいのぼり風いなり寿司の作り方

材料(いなり寿司 3個分)

  酢飯
 ・炊いたご飯:180g程度
 ・金いりごま:大さじ1
 
 (合わせ酢)
 ・酢 :大さじ1⅓
 ・砂糖:小さじ1
 ・塩 :少々

 ・味付けいなりあげ(市販)(約5×8cm):3枚

 飾りつけ(いなり)
 (A)冷凍とうもろこし(缶詰でも可):適量
 (A)きゅうり           :適量
 (A)カニ風味かまぼこ       :適量
 ・焼きのり              :適量
 ・スライスチーズ           :適量
 ・桜でんぶ              :お好みで

【作り方】

※冷凍とうもろこしは常温で解凍しておく。
1.炊いたご飯に合わせ酢をかけ、しゃもじで切るようにして混ぜる。
2.1に金いりごまを加え、さらに混ぜておく。
3.きゅうりとカニ風味かまぼこは、うろこのような形になるよう、薄い半月切りにする。
4.スライスチーズは1cm程度の丸型に切る。(目になります。)
5.焼きのりをお好みの形にカットし、目やヒレを作る。
6.味付けいなりあげ(市販)に、金いりごまを混ぜ込んだ酢飯をつめて、成型する。
7.酢飯の上に、飾りつけ用の具材(A)をそれぞれ盛り付け、カットしたスライスチーズと焼きのりで目やヒレをつけ、桜でんぶでほっぺをつけて完成!

※こいのぼりの風車と吹き流しはアスパラガス、薄焼き卵、枝豆、カニ風味かまぼこなどお好みの具材で盛り付けてください。

子供の日のレシピ!こいのぼり風いなり寿司で使用した商品はこちら

金いり胡麻50g

金ごまは旨味と香りの強い品種。
カタギ自慢の焙煎で、歯応えよく、風味豊かに仕上げています。

カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。