子供も喜ぶ!七夕レシピ☆彡
7月7日は年に一度の七夕ですね。
織姫と彦星が年に一度会える日ということで知られていますが、笹の葉を飾りつけしたり、短冊に願いごとを書いたり、みんなで天の川が見れたらいいなと祈ってみたり、夏の夜の風物詩となっています。
そんな七夕にはそうめんを食べたくなりませんか?
スルスルすすれるそうめんは暑い夏にぴったりの嬉しいお料理です!
サッと茹でて、ポンと食卓にだすのも、簡単で美味しくいただけるのですが、せっかくの七夕なので、七夕風アレンジをしてみましょう☆
いつものそうめんが思い出に残る一品になりますよ☆★
もちろんめんつゆは「ごまめんつゆ」で☆彡
七夕風アレンジ そうめんレシピ★
【材料】(2人前)
- そうめん(乾燥) 2束(200g)
- ごまめんつゆ
- ねりごま白 大さじ1
- めんつゆ(2倍濃縮) 100ml
- 水 100ml
- 具材
- きゅうり 1/2本
- ロースハム 1枚
- にんじん 1/4本
- ボイルエビ 2尾
- ミニトマト 2個
- 大葉 1枚
- いりごま金 適宜
- すりごま黒 適宜
- すりごま金 適宜
- (卵焼き)
- 卵 2個
- マヨネーズ 小さじ2
- 【具材の準備】
- きゅうりは2~3㎜程度の輪切りにして、星型に型抜きをする。
- ロースハムの半分は星型に型抜きし、半分は細切りにする。
- にんじんは2~3㎜の輪切りにして、茹でた後に星型に型抜きをする。
- ミニトマトは4等分にする。
- 大葉は千切りにする。
- 卵焼きはボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えてよく混ぜる。熱したフライパンにサラダ油を引いて、薄焼き卵を4枚作る。1/3は星型に抜き、2/3は細切りにする。
- そうめんは所定の時間茹でて、氷水で冷やす。
- ボウルにねりごま白を入れて、すりごま金を入れる。
- 皿にそうめん・具材を盛り付けて完成。
- 【盛り付け】
- お皿に細切りにした薄焼き卵を天の川に見立てて、ウェーブを描くように並べる。
- そうめんを小分けにして、3か所に盛る。(何か所でも盛ってOKです。)
- それぞれのそうめんの上に、①大葉の千切り、ボイルエビを乗せる。②細切りにしたハムを乗せる。③すりごま黒を振りかける。※トッピングは自由です!
- ミニトマト、星型のハム・にんじん・きゅうり・卵を散らす。
- 星型のトッピングの横に、流れ星に見えるようにいりごま金を盛り付ける。
今回使用した商品はこちら!
濃いねりごま白100g
皮付きの白ごま原料を選定し、職人の焙煎とねり加工で、香ばしく滑らかに仕上げました。
直火焙煎すり胡麻黒55g
直火焙煎の香ばしい黒ごまを粗ずりで仕上げました。歯ごたえよく、香りと旨みが和え物に最適です。
金いり胡麻50g
金ごまは旨みと香りの強い品種。カタギ自慢の焙煎で、歯応えよく風味豊かに仕上げています。個食に対応したお手頃サイズです。
カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ