カタギ食品の
ごまごまブログ

かどや製油×カタギ食品 コラボレシピ第1弾「栗のごまあんパイ」

かどや製油×カタギ食品 コラボレシピ第1弾「栗のごまあんパイ」

かどや製油株式会社とカタギ食品株式会社の関係とは?

カタギ食品株式会社は、2017年にかどや製油株式会社グループの一員となりました。

かどや製油株式会社は1858年に香川県の小豆島で創業し、ごま油を中心としたごま製品の製造販売を行っております。

ごま油のかどや製油とカタギ食品のコラボレシピ

今回は、かどや製油の「純正ごま油」とカタギ食品の「カタギのすりごま金のコク」を使ったコラボレシピを紹介いたします!

ごま製品のタブル使いで香ばしさ満点のスイーツですよ♪

かどや製油とカタギ食品のコラボレシピ!第1弾「栗のごまあんパイ」

金ごまとバターを使ったごまクリームはごまの香りとコクたっぷり。
純正ごま油を混ぜ込んだあんこと、サクサクのパイの食感が絶妙にマッチして、リッチな美味しさです。

◆材料

◆作り方

  1. 無塩バターを室温に戻して泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。砂糖、カタギのすりごま金のコク、溶き卵を順に加えてその都度よく混ぜる。

  2. あんこに純正ごま油を混ぜる。

  3. 冷凍パイシートを麺棒で正方形に伸ばし、4等分に切る。マフィン型に薄く純正ごま油(分量外)を塗り、パイシートを敷きこむ。

  4. 底の部分にフォークで数か所穴をあけ、(1)のごまクリーム、(2)のごまあん、甘栗の順に均等にのせる。

  5. 200℃に予熱したオーブンで1520分焼く。
    (ごまクリームがやや膨らみ、竹串を刺しても何もついてこないくらいが焼き上がりの目安です。)

いかがでしたでしょうか?

ごま油をお菓子に使うのは意外と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あんまんのあんこにはごま油が使われることが多く、中華風スイーツには欠かせないんです!

また、金すりごまのナッツ感が焼き菓子にもマッチしていますよ◎

おうちでも簡単にお作りいただけますので、ぜひ挑戦してみてください♪


今回使用した商品は「カタギのすりごま金のコク55g

カタギ自慢の直火焙煎製法で香ばしく煎り、本擂鉢でしっとりすり上げた、ナッツ感のあるしっとりしたすりごまです。


今回使用した商品は「金印純正ごま油200g

良質のごまを香ばしく煎り上げ、ていねいに搾った香り高いごま油です。
日本のロングセラー商品です。


カタギ食品ではその他にもたくさんごま料理をご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。