カタギ食品の
ごまごまブログ

【ごまのプロが解説】ごまの保存方法はどうすればいい?

カタギ食品に質問いただく内容で多いものの一つが「ごまの保存方法」について。
開けたあとのごまの保存方法ってどうすれば良いか悩みますよね。

例えばこのようなごまの保存方法に関する悩みです。

▶ごまを一度あけたらどこに保存すればよいのか?
常温?冷蔵庫?冷凍庫?

▶開封後はどれくらいで食べきれば良いのか?

今回はそんな疑問にお答えしたいと思います!
※ごま製品の中でも今回は原材料が「ごま」のみの商品について記載いたします。

ごまの保存場所はどこがいい?

まず、ごまの保存場所について…

ごまは、直射日光、高温・多湿を避けた場所で密封して保存してください。
よって、開封前も開封後でも常温で保存いただいて問題ありません。

冷蔵庫や冷凍庫に入れて保存しても特に問題ありませんが、冷蔵庫や冷凍庫から取り出したときに湿気やすいのでご注意ください。
またねりごまは冷やすと固くなり、使いにくくなる場合があります。

ごまは開封後はどのくらいで食べきれば良いのか?

まず、カタギ食品のごま製品の賞味期間は6~12ヶ月です。
これは、未開封の状態で保存していた場合の賞味期間なのでお気を付けください!

カタギ食品では常温保存の場合、開封後3週間程度でお召し上がりいただくことを推奨しております。

「でもそんなにすぐに使いきれない」

といった方も多いのではないでしょうか。

お問い合わせ内容を確認させていただきますと、ごまの使い方に困られている方が多いようにも感じます!

カタギ食品ではごまを沢山食べて頂くためのレシピを紹介しております!
主食からスイーツ、時短レシピ等、あらゆるレシピを掲載しておりますので是非ご覧ください♪
カタギ食品 特選レシピページ

ごまを色んなお料理にご使用いただき、是非ごまを沢山使ってくださいね◎

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。