カタギ食品の
ごまごまブログ

【大阪ガスクッキングスクール様とのコラボ親子レッスン】大好評でした!

先月8月、大阪ガスクッキングスクール様とカタギ食品のコラボレッスン「♪夏休みの親子クッキング♪お手伝いから学ぼう!ごまで食育」を実施させていただきました。

今回のレッスンテーマは、「食育」
大人の方だけでなく、お子様にも、お手伝いをしながらごまに触れ、ごまの美味しさを知っていただきたく、ごまの魅力を皆さまにお伝えさせていただきました!

レッスンではごまについてのセミナーやごまの煎り方すり方の実演を聞いていただき、弊社の商品を使用してお料理していただきました。

京都・淀屋橋・神戸教室での全5回のレッスンで114の方々にご参加いただき、大盛況のうちに終わることが出来ました。

今回は、その光景をご紹介いたします!

【セミナー】
まずはじめに、ごまやカタギ食品についてのセミナーや、ごまの煎り方すり方の実演を15分ほどさせていただきました。
ごまを煎ったりすったりする姿を初めてご覧になるお子様も沢山いらっしゃり、「パチパチいってる~」「匂いがしてきた~」という新鮮な反応をいただきました。

【実習風景】

今回の実習のメニューは

1.ごまたっぷり夏カレー~ライオンデコレーション~ 
2.手作りごま塩 
3.夏野菜のグリルサラダ ごまドレッシング
4.ごまをかけて☆アニマルアイス

お子様にすり鉢を使ってごまをすってもらいました!
少し力が必要な作業なので、協力しあってる姿はとても可愛らしいです☆
自分ですったごまはごはんやカレーに混ぜ、その他の商品にも実際に触れていただき、香りや使用感を体感して頂きました。

いりごまと塩水で作る手作りマイごま塩はお持ち帰りいただきました!
ごまに塩がコーティングされたごま塩なので、見た目も綺麗で、塩をまぜるより塩分も控えめに仕上がります。

【試食】
皆さまとってもかわいく、美味しそうに作られていました☆
デコレーションしたライオンさんやアニマルアイスは、可愛くてどこから食べようか皆さま迷われていましたね!

アイスは色んなごまをかけてのご試食。
やはり人気だったのは黒ねりごま!
初めてねりごまを食べたお子様もごまアイスの魅力にハマってくれていました☆
「ごま塩をかけて食べるのもおいしいよ~」と作ったごま塩をかけて新たな発見をしてくれるお子様もいらっしゃいました!

そして、お帰りの際には認定書とお土産をプレゼント!

レッスンを受けてくださったお子様には、「キッズごまイスター認定証書」と「ミニすり鉢セット」をお渡ししました!

今回ごまについて知ったこと、新しい発見や体験を、今後おうちや学校でも活かしていただき、我々カタギ食品とともに、ごまについて広めていっていただければと思っています。

すり鉢もお家で使ってお手伝いしてくださいね!

そして親御様には商品のお土産を!

・濃いねりごま白100g(★新パッケージ★)
9月からのリニューアルパッケージを先行してお渡ししました!

・こんがりいりごま金75g
・毎日ごまセサミン生活パウダー120gご家庭でも沢山ごまを食べて頂き、今後もカタギ食品の商品をご家庭の必須アイテムに仲間入りさせていただければと思います。

またお帰りまでの時間にも、個人的に何人かの生徒様と、独自のごまの使い方や、ごまに対して気になること、質問を直接お話させていただきました。
ごまやカタギ食品に少しでも興味を持っていただけ、私共も嬉しい限りです!

最後になりましたが、大阪ガスクッキングスクールとカタギ食品のコラボ親子レッスンにご参加頂いた皆様、この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。
実際にご使用いただく様子を見させていただいたり、ご意見を頂いたり、私共にとりましてもとても良い機会になりました。
今後ともごまやカタギ食品を何卒宜しくお願いいたします。

<カタギ食品HP>
https://www.katagi.co.jp/ 

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。