カタギ食品の
ごまごまブログ

簡単ごまレシピ⑦【ごまブラマンジェ】

今回は簡単ごまレシピ第7弾!

ご家庭で簡単に作れる「ごまブラマンジェレシピをご紹介いたします。

【材料】
ねりごま(今回は黒ごまを使用)10
牛乳:100~120ml
・砂糖:10g
・コーンスターチ:10g
・ホイップクリーム:適宜
・いりごま(白・黒):適宜
・ミント:適宜


【作り方】
① 鍋にねりごまと砂糖、コーンスターチを入れてよく混ぜ合わせる。

② ①に牛乳を少しずつ混ぜて、均一にする。

③ ②を弱火で火にかけ、とろみがでるまで混ぜる。

※サラサラの液体状態からとろみが出始めるまで5分程度かかりますので、根気よく混ぜ続けてください!
とろみが出始めたら、粘りがでるまで更に5分程度混ぜてください。

④ ③を水で濡らした容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、約1時間冷やす。

⑤ ④にホイップクリーム、いりごま白黒、ミント(お好み)で盛り付けて完成。

ごまの風味豊かな濃厚ブラマンジェの出来上がりです!!

今回は黒ごまで作ったので、黒ごまの香ばしさ香る仕上がりとなりました。
白ごまや皮むきごまに代えて作っていただいても、風味が変わって美味しいです!

また、牛乳を豆乳に代えてアレンジいただくことも可能です☆

お子様のおやつにもピッタリなので、是非お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
簡単な作業だけですので、皆さんで楽しく作っていただけます♪

※今回使用した商品はこちら
濃いねりごま黒 100g

カタギ食品HP
https://www.katagi.co.jp/

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。