カタギ食品の
ごまごまブログ

ダイエットや美容に!流行を先取り!「ひよこ豆のフムス」

ダイエットや美容に!流行を先取り!「ひよこ豆のフムス」

ダイエットや美容に!ねりごまを使った「フムス」をご紹介!

海外セレブやモデルがダイエット美容に取り入れている

「フムス」

皆さまはご存知ですか?

フムスとは、中東の伝統的な料理で、ひよこ豆にタヒーニ(※)や香辛料を混ぜてペースト状にしたものです。
(※タヒーニ:生のごまをペースト状にしたねりごま。日本のねりごまはいりごまをペースト状にしたもの。)
たんぱく質食物繊維が豊富で、低カロリー
日本ではまだ親しまれていませんが、海外では専門店があり、カタギ食品のごまの産地でもとても多く食べられています!
(写真はモザンビークにて撮影)
(アメリカのニューヨークにはタヒーニ(ねりごま)専門店があり、そこでもフムスが提案されています!SEED+MILL

野菜やパンのディップにもピッタリな料理です。
その上、フムスの作り方はとても簡単!!
フードプロセッサーやミキサーで材料を混ぜるだけで出来てしまいます!

ダイエットや美容に!ねりごまを使った「フムス」レシピ

そんな「フムス」のおすすめレシピを紹介します!
タヒーニを日本で入手するのは難しいのですが、ねりごまで代用することが出来ます!


<A>
ひよこ豆(缶詰):正味240g
ニンニク:1/2片
ねりごま(白)大さじ2
豆乳:大さじ4
レモン汁:小さじ1
カレー粉:小さじ1/4
オリーブオイル:大さじ2
塩:小さじ1/2

パセリ:適量

[作り方]
①<A>をフードプロセッサー(ミキサー)にかけ、滑らかになるまで攪拌する。
※混ざりにくい場合は、ゴムベラ等で数回混ぜて再度攪拌。
②皿に盛り、パセリを飾り付ける。

フムスは、現地ではピタパンなどに塗って食べられるのが主流。
パンに塗ってサンドイッチのようにして食べるのも美味しいですよ!

★作り方はHP「特選レシピ」にも掲載しておりますので、参考にしてください!
https://www2.katagi.co.jp/recipe/2017/03/post.html

是非献立に加えてみてはいかがでしょうか!

<カタギ食品HP>
https://www.katagi.co.jp/

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。