カタギ食品の
ごまごまブログ

ダイエットや美容に
流行を先取り!「ひよこ豆のフムス」

ダイエットや美容に<br>流行を先取り!「ひよこ豆のフムス」

海外セレブやモデルがダイエット美容に取り入れている

「フムス」

皆さまはご存知ですか?

フムスとは、中東の伝統的な料理で、ひよこ豆にタヒーニ(※)や香辛料を混ぜてペースト状にしたものです。
(※タヒーニ:生のごまをペースト状にしたねりごま。日本のねりごまはいりごまをペースト状にしたもの。)
たんぱく質食物繊維が豊富で、低カロリー
日本ではまだ親しまれていませんが、海外では専門店があり、カタギ食品のごまの産地でもとても多く食べられています!
(写真はモザンビークにて撮影)
(アメリカのニューヨークにはタヒーニ(ねりごま)専門店があり、そこでもフムスが提案されています!SEED+MILL

野菜やパンのディップにもピッタリな料理です。
その上、フムスの作り方はとても簡単!!
フードプロセッサーやミキサーで材料を混ぜるだけで出来てしまいます!

そんな「フムス」のおすすめレシピを紹介します!
タヒーニを日本で入手するのは難しいのですが、ねりごまで代用することが出来ます!

【レシピ】
[材料]
<A>
ひよこ豆(缶詰):正味240g
ニンニク:1/2片
ねりごま(白)大さじ2
豆乳:大さじ4
レモン汁:小さじ1
カレー粉:小さじ1/4
オリーブオイル:大さじ2
塩:小さじ1/2

・パセリ:適量

[作り方]
①<A>をフードプロセッサー(ミキサー)にかけ、滑らかになるまで攪拌する。
※混ざりにくい場合は、ゴムベラ等で数回混ぜて再度攪拌。
②皿に盛り、パセリを飾り付ける。

★作り方の動画をyoutubeに掲載しておりますので、参考にしてください!
https://www.youtube.com/watch?v=p8LRGleL2pk

是非献立に加えてみてください!

<カタギ食品HP>
https://www.katagi.co.jp/

胡幸ブランド通販サイト