夏におすすめのひんやりスイーツ!「黒ごまきなこミルク餅」レシピのご紹介
夏におすすめのひんやりスイーツ!「黒ごまきなこミルク餅」レシピのご紹介
夏本番ですね!
梅雨も明け、すっかり夏らしい気候となりましたね!
暑い日が続くこの季節は、ひんやりとしたものが食べたくなりませんか?
そこで今回は、簡単に作れるひんやりスイーツレシピをご紹介します。
また、今回レシピで使用する「黒ごまきなこ」には、体に嬉しい魅力がいっぱい♪
夏休みのおやつにもおすすめですので、是非お試し下さい!
黒ごまきなこの栄養
「黒ごまきなこ」というと体に良いイメージをお持ちの方も多いと思いますが、どのような働きがあるのかご存じでしょうか。
きなこの栄養
きな粉の原料である「大豆」は良質なたんぱく質と脂質を多く含むことから、「畑の肉」と言われています。
その他にも糖質、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく含んでおり栄養満点です。
苦味成分であるサポニンには抗酸化作用があり、がんや生活習慣病を予防する働きがあります。
また、豊富なリノール酸やレシチンは血中コレステロール値を下げる働きがあると言われています。
女性ホルモンと同様の働きをする大豆イソフラボンは更年期障害解消に有効です。
ごまの栄養
ごまの成分の約半分は脂質で、そのほとんどがオレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸でできています。
また、ごま特有の成分である「ゴマリグナン」やビタミンEには抗酸化作用があり、動脈硬化や脂質異常症などの生活習慣病を予防する効果が期待できます。
また、豊富な不飽和脂肪酸にはLDLコレステロールを減らして血管の老化を防ぐ効果があると言われています。
ごまの栄養については、カタギ食品HP内でご紹介しております。
ごまの栄養について詳しく知りたい方はこちらから
ごまには栄養がいっぱい|ごまの栄養|カタギ食品 (katagi.co.jp)
参考 一生役立つ きちんとわかる栄養学 飯田薫子、寺本あい監修
決定版 栄養学の基本がまるごとわかる事典 足立香代子監修
黒ごまきなこミルク餅レシピをご紹介!
それでは、黒ごまきなこミルク餅レシピをご紹介します。
調理時間はわずか10分程(冷却時間は除く)で、簡単にできますので、是非お試しください♪
黒ごまきなこミルク餅
<材料(2人分)>
- 【A】牛乳:200ml
- 【A】砂糖:大さじ1
- 【A】片栗粉:30g
- 【A】白ねりごま:小さじ2
黒ごまきなこ
- 黒すりごま:大さじ2
- きなこ:大さじ1
- 砂糖:小さじ2強(お好みで調節してください。)
<作り方>
① 黒ごまきなこの材料は混ぜ合わせておく。
② 鍋に【A】の材料をすべて入れ、中火にかける。(焦げやすいので火を止めるまでへらで全体を混ぜ続ける。)
③とろみがついてきたら弱火にし、弾力がでてきたら火を止める。
④バット等の容器にラップを引き、③を流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。(1時間半程度)
⑤しっかりと固まったら食べやすい大きさに切り分け、器に盛り、①の黒ごまきなこをかけて完成!
ヨーグルトにかけても◎
黒ごまきなこはこの他にも様々な用途でご使用いただけます!
特にヨーグルトにかけて食べるのがおすすめです♪
黒ごまきなこミルク餅で使用した商品はこちら!
皮付きの白ごま原料を選定し、職人の焙煎とねり加工で、香ばしく滑らかに仕上げました。
直火焙煎の香ばしい黒ごまをすり鉢で仕上げました。
スタンドパックのシリーズの黒ごま製品。
卓上にポンと立つパッケージです。
いかがでしたでしょうか?
カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ