自分で作ろう!手作りグラノーラレシピ
自分で作ろう!手作りグラノーラレシピ
【目次】
グラノーラについて
グラノーラとは?
グラノーラとは・・・
オーツ麦や玄米といった穀物・ナッツなどに蜂蜜や砂糖、植物油を混ぜてオーブンで焼いたものです。
ドライフルーツなどが入ったものも多く見られます。
グラノーラの食べ方
皆さまはグラノーラをどのように食べるのがお好きですか?
✔牛乳といっしょに
✔ヨーグルトに混ぜて
もちろんそのままでお召し上がりいただくのも美味しいです!
グラノーラを棒状に固めたお菓子も市場に多く出回っていますよね◎
ごまを使ったグラノーラレシピをご紹介!
ヘルシーで健康に良いグラノーラ。自分のお好みの材料でさらにこだわって作ってみませんか?
セサミグラノーラ
<材料(約5人分)>
- オートミール:180g
- 黒いりごま:20g
- ミックスナッツ:90g
- かぼちゃの種:15g
- ドライフルーツまたはミックスベリー:80g
- かどやの太白ごま油:50g
- はちみつ:50g
- 塩:ひとつまみ
<作り方>
① ミックスナッツを袋に入れ、麺棒などで軽く砕く。
② ボウルにオートミール・①のナッツ・黒いりごま・かぼちゃの種を入れて混ぜ、油・はちみつ・塩を入れ、しっかり混ぜ合わせる。
③ オーブンの天板にクッキングシートを敷き、②を広げる。
④ 160℃で予熱したオーブンで15分焼き、その後全体を混ぜ合わせ、再度160℃で15分焼く。
⑤ 温かいうちにドライフルーツを加えて混ぜ合わせ、粗熱を取って完成。
ヨーグルトに混ぜても美味しいですよ♪
なぜグラノーラは健康に良いと言われているのか?
グラノーラに含まれる材料はそれぞれに良い栄養素があり、それが健康に寄与すると言われています。
今回のレシピにも使用した、主に使われる材料の特徴についてご説明します!
オートミール
オートミールは精白処理をおこなわず外皮を取り除かないため、栄養が豊富な食品です。
また、パンなどに使用される小麦に比べてGI値が低く、糖質量も少ないので、ダイエットにはぴったりの食品として注目されています。
パンに比べ、食物繊維が豊富なのも嬉しいポイントです。
ナッツ類
ナッツ類は、高エネルギーで過酸化脂質の生成を抑制するビタミンEも豊富な食材です。
オレイン酸やリノール酸が多く、ビタミンEとともに血管や肌の老化予防に役立つと言われています。
ドライフルーツ
ドライフルーツは、生のフルーツに含まれる水分が蒸発し、種や皮に含まれる一部の栄養が凝縮されるため、効率よく栄養補給が出来ると考えられています。
ドライフルーツのもととなる果物は、ビタミン・ミネラルや食物繊維などの機能性成分の供給源になるといわれています。
その中でも鮮やかな色味の果物の色素成分には抗酸化作用があると言われており、グラノーラでよく使用されるブルーベリーなどもその一つです。
はちみつ
はちみつの主な成分は果糖やブドウ糖などです。
果糖やブドウ糖は消化吸収が早く、疲労回復に素早く効くと期待されています。
ごま
ごまの半分は脂質でできており、不飽和脂肪酸であるリノール酸やオレイン酸を多く含んでいます。
この不飽和脂肪酸は、血中コレステロールの上昇を抑える働きがあると言われています。
またビタミンEも多く、活性酸素を抑制し、免疫力を高めてくれるとされています。
出典:「日本食品標準成分表」文部科学省、「正しい知識で健康をつくる あたらしい栄養学」監修:吉田企世子・松田早苗
いかがでしたでしょうか?
たくさんの食材の良いところが詰まったグラノーラ。是非今回のレシピをお試しください!
カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ