カタギ食品の
ごまごまブログ

ひなまつりの代表的な食べ物!お祝いにぴったり!ひなちらし寿司

ひな祭りにひなちらしを作ってお祝いしよう!

3月3日はひなまつり!
桃の節句や上巳の節句などとも呼ばれ、女の子の健やかな成長を願う行事として、日本で古くから親しまれてきました。

ひなまつりには、雛飾りなどと一緒にちらし寿司を食べられる方も多いのではないでしょうか。
ハレの日料理に使われることが多い金ごまですが、お料理との相性も抜群です!

金ごまは旨味と香りの強い品種であり、お料理にコクを与えます。
また、見た目の光沢もよく、ちらし寿司に最適です!

今年のひなまつりは、ハレの日にピッタリな金ごまをたっぷり使って、いつもとは一味違うちらし寿司を作ってみてはいかかでしょうか。

金ごまたっぷり!ひなちらし寿司の作り方

材料(2~3人分)

酢飯
炊いたご飯480g程度
(A)青のり  :少々
(B)桜でんぶ :3g
(C)金いりごま:大さじ1

(合わせ酢)
・酢 :大さじ3½
・砂糖:大さじ1
・塩 :小さじ¼

(飾りつけ用)
・卵                         :1個
・油            :少量
・海老(冷凍)                    :2尾
・絹さや                       :2~3本
・ウズラの卵                     :2個
・スライスハム                    :1枚
・人参           :少々
・焼きのり(21cm×19cm):1/4枚程度
・黒いりごま        :少々
・金すりごま           :少々

下準備

※牛乳パックの底をくりぬき、高さ5cm程度の型を作っておく。

すし飯準備

①炊いたご飯に、合わせ酢をかけ、しゃもじで切るようにして混ぜる。
②①を3等分して1/3はさらに2つに分け、それぞれ(A)青のりと(B)桜でんぶを混ぜる。残りの2/3は(C)金いりごまを混ぜる。

飾りつけ準備

①ウズラの卵は湯を沸かした鍋に入れ、3分~3分半程度茹で、冷水で冷やし、殻をむく。
②絹さやはよく洗い、筋をとる。湯を沸かした鍋に塩(分量外)とともに入れ、1分程茹で、水にとり、斜め切りにしておく。(1本は笏用に切らずにそのまま置いておく。)
④海老は湯を沸かした鍋に酒(分量外)とともに入れ、色が変わるまで茹で、水にとる。
⑤フライパンに油を敷き、よく溶いた卵を流し入れ、薄焼き卵を焼く。
⑥⑤の粗熱がとれたら半分に切り、半分は錦糸卵に、残りの半分はお雛様用にそのまま置いておく。
⑦ハムは半分に切る。
⑧人参は電子レンジで柔らかくしておく。

飾りつけ準備イメージ

ひし形寿司

①お皿に牛乳パックを置き、(A)→(C)→(B)の順番に敷き詰め、型をぬく。(ここでは(C)は(A)や(B)と同量使用し、残りはお殿様・お雛様で使用します。)

②①の上に錦糸卵、海老、切った絹さやを盛り付け、金すりごまをふって完成!(錦糸卵はお殿様でも使用するため、調節しながら盛りつけてください。)

盛りつけイメージ

お殿様・お雛様

①残りの(C)を2つに分け、おにぎりをにぎる要領で三角の形に成型する。
(ウズラの卵をのせる上の部分は平らにしておく。)

②焼きのりは、お殿様衣装用(約3.5cm×18cm)、冠用(約1.5cm×6cm、約1cm×2cm(先端に丸みをつける))、お雛様髪型用(約1cm×6cm)に切り分けておく。)

③お雛様に半分に切ったハムを巻き、その上に薄焼き卵を巻く。
④お殿様は切り取った焼きのりを巻く。

⑤④の上に錦糸卵をのせ、その上にウズラの卵をのせる。(お雛様はご飯の上にそのままウズラの卵をのせる。)
⑥ウズラの卵に切り取った焼きのり、黒いりごま、桜でんぶで顔を作り、絹さや、人参をそれぞれ盛りつけて完成!

盛りつけイメージ

金ごまたっぷり!ひなちらし寿司で使用した商品はこちら!

金いり胡麻50g

金ごまは旨味と香りの強い品種。
カタギ自慢の焙煎で、歯応えよく、風味豊かに仕上げています。

カタギのすりごま金のコク55g

カタギ食品自慢の鉄釜を使った直火焙煎製法で香ばしく煎り、本擂鉢でしっとりとすりあげました。
「金のコク」はナッツ感やオイル感が強く、お料理にコクを与えます。

直火焙煎いり胡麻黒60g

カタギ自慢の直火焙煎でふっくら香ばしく煎り上げたいりごまです。

カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。