カタギ食品の
ごまごまブログ

カラダがよろこぶ!おいしい! 「納豆×ごま」 

カラダがよろこぶ!おいしい! 「納豆×ごま」 

なぜ納豆×ごまが昔から食べ親しまれているのか?

納豆とごまの組み合わせで食べるととてもおいしいですよね!

私も大好きです!個人的に納豆にあうごまは「カタギのすりごま 白の香り」です!
(直火焙煎で引き出された香ばしい風味が納豆によく合います。)

納豆とごまの食べ合わせは、昔から親しまれているおいしい食べ方です。

ごまと納豆の組み合わせはおいしいだけではなく、健康にもよさそうなイメージがありますよね。

本当に健康に良い効果があるのかどうか?それを見ていきたいと思います!

「納豆」と「ごま」のそれぞれの効果とは?

納豆とごまの組み合わせは本当に良い効果があるのか?

その前に、まず納豆とごまそれぞれの効果を確認していきましょう!

納豆にはどんな効果があるのか?

納豆は大豆を発酵させてつくる食べ物ですが、その発酵により以下に記す効果があると言われています。

<納豆の効果>

  1. ビタミンE (美容・美肌・更年期・中性脂肪抑御)
  2. カリウム (美容・美肌効果・高血圧予防)
  3. ポリグルタミン酸 (美容・美肌効果)
  4. ビタミンB1 (中性脂肪抑制・ダイエット・疲労回復・免疫力強化)
  5. ビタミンB2 (美容・美肌・整腸・ダイエット)
  6. ビタミンK (骨元気・老化防止・抗潰瘍)
  7. 納豆菌 (美容美肌・整腸・ダイエット・風邪予防)
  8. ジピコリン酸 (風邪・インフルエンザ予防・抗菌殺菌)
  9. セレン (抗酸化作用・抗ガン効果)

全国納豆協同組合連合会サイトより

 

ごまにはどんな効果があるのか?

ごまには「セサミン」というごま特有の健康成分が含まれています。

セサミンとは、ごまに含まれる栄養成分の一種です。
ごま1粒にわずか1%しか含まれない「ゴマグリナン」のひとつで、セサミンの持つ機能性が注目されています。

そんなセサミンには、以下のような健康効果があると言われています!

  1. 活性酸素の働きを抑制

  2. 肝機能の向上に効果的

  3. ビタミンEの抗酸化作用向上へ

納豆とごまの組み合わせは味も最強!

納豆とごま、それぞれの効果はいかがでしたでしょうか?

納豆とごまのそれぞれの健康効果はもちろんのこと、この2つを組み合わせることで、より高い健康効果が期待できます。

効果もさることながら、納豆とごまの組み合わせは、香ばしいごまの風味とコクで味も抜群ですよ!

納豆×ごまを食べて元気はつらつに過ごしましょう!

カタギ食品では納豆以外の食材と合わせたごま料理もご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみてはいかがでしょうか?
カタギ食品 特選レシピページ

いろんなお料理に「ごま」をご使用いただき、たくさん使ってくださいね◎

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。