カタギ食品の
ごまごまブログ

簡単ごまレシピ⑩【ねりごまアレンジ!ねりごまの使い方困ってませんか?】

今回は簡単ごまレシピ第10弾!

皆さまは、ねりごまをどのようにお使いですか?

レシピがわからない、使い切れない…そんな方も多いのではないでしょうか。
カタギ食品にも「ねりごまのレシピを教えてほしい」というご意見をよく頂きます。

そこで今回は、先日の大阪ガスクッキングスクールでのコラボレッスンでも好評だった、ねりごまを使ったアレンジごまだれをご紹介いたします。
混ぜるだけのレシピなので、簡単に作ることが出来ますよ♪

まずはごま和え等によく使われる、白ごま

①濃厚ディップソース

ねりごま白:ケチャップ=1:1

コクが加わり、濃厚なディップソースに!

②絶品とんかつソース

ねりごま白:とんかつソース=1:1

家のソースがお店のような本格的なごまソースに!

③ゴマーマレード

ねりごま白:マーマレード=1:1

マーマレードのさっぱりとした酸味の中にコクが加わり、絶妙なお味です!
意外な組合せと思われがちなこちらは先日の料理教室では人気No.1でした!

続いて、ごまプリン等によく使われる黒ごま

①黒ねり味噌

ねりごま黒:料理酒:白みそ=2:1:2

豆腐に塗って焼くと濃厚な田楽味噌に!

②食べるごまラー油

ねりごま黒:食べるラー油=1:1

納豆にかけるのがおすすめです♪

③クリチ★セサミペースト

ねりごま黒:はちみつ:クリームチーズ:レモン果汁=2:1:4:少々

ごまチーズケーキのような濃厚デザートペーストです!

これらは分量の比率を覚えていただくだけで、すぐ活用いただけます!

いつもの献立にひと味変わったごまだれを加えてみてはいかがでしょうか☆

色んな食材につけて、かけて、是非ねりごまをご家庭の調味料の1つに加えてください!

※今回使用した商品はこちら
濃いねりごま白 100g

濃いねりごま黒 100g

選定した原料を使用し、職人の焙煎とねり加工で、香ばしく滑らかに仕上げました。
柔らかいスパウト容器を採用し、分離して固まってしまった「ねりごま」も容器ごともみほぐして、簡単に利用できます。
使いきった後は小さく丸められるので、廃棄物もかさばりません。

カタギ食品HP
https://www.katagi.co.jp/

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。