カタギ食品の
ごまごまブログ

おすすめレシピ⑥【サバ缶で簡単おいしい!冷汁レシピ】

10月に入り、すっかり秋らしい気候になってきましたね!

今回はおすすめレシピ第6弾

人気のサバ缶を使った絶品冷汁レシピのご提案です!

冷汁はもちろん美味しいのですが、寒いこれからの時期には温かいままお召し上がりいただくのがおすすめ!!

そこで今回は、あたたかいバージョンでご紹介いたします!!

【材料(4人分)】
・ごはん 4膳
・すりごま(今回は金すりごまを使用) 大さじ3~4
・さばの味噌煮缶 1個
・味噌 大さじ2
・水 300cc
・みょうが 2本
・大葉 4枚
・塩 適宜

【作り方】
①みょうがを小口切り、大葉は軸を除いて千切りにしておく。

②味噌をアルミホイルに平らに敷き、グリルもしくはオーブントースターで焦げ色を付ける。
※香ばしくするのがポイント!

③鍋に水を入れ火にかけ、すりごまとさばの味噌煮缶を加えよく混ぜ合わせたら、さばの身を粗くほぐす。

④③に②の味噌を少しずつ加え、味見をし、塩や味噌で味を調整する。

⑤④をごはんの上にかけ、みょうがと大葉を盛り付けて完成!

【完成】

今回はさばの味噌煮缶を使用しましたが、さばの水煮缶を使ったり、あじの干物等で代用することも可能です。

また、すりごまの代わりにねりごまを使用していただくと、よりごまの濃厚さを感じる仕上がりになります!

さば缶は缶の中に栄養素がぎっしり凝縮されていますので、まるごと1缶使うことで、栄養を取りこぼさず食べることが出来ます!

是非ご家庭でも試してみて下さいね☆

クックパッドレシピはこちら

カタギ食品HP
https://www.katagi.co.jp/

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。