カタギ食品の
ごまごまブログ

「納豆×黒ごま」のカラダがよろこぶ新レシピ★

カラダがよろこぶ!新しい「納豆×黒ごま」の食べ方

以前にも、「納豆とごま」は昔から親しまれているのか?というお話をさせていただきました。

今回はごまの中でも、特に健康イメージがある「黒ごま」を使って、健康で、新しい食べ方を考えてみました!

納豆とごまの新しい食べ方って?

普段みなさんは、どのように納豆×ごまを召し上がられますか?

アツアツのご飯と一緒に、という方が多いのではないでしょうか。

今回は、納豆と黒ねりごまを使って、スイーツ系でいただきましょう!

「納豆×黒ごま×あんこ」のお手軽ホットサンド

材料(2人分)

  • 食パン 10枚切り 4枚
    • 納豆        1パック(45g)
    • 黒ねりごま   10g
    • こしあん    40g

作り方

  1. ○を混ぜ合わせます。混ぜていくともちもちした性状になります。
  2. ホットサンドメーカーに耳を切り落とした、食パンを並べ、1の1/2量を乗せます。その上に、食パンをのせ、フタをして加熱します。
  3. 所定の時間、加熱し、食べやすい大きさにカットして完成です。
焼き目が食欲をそそりますね!
断面を見ると豆の粒感がわかります!

食べると、黒ごまの風味と納豆の風味と粒感、あんこの優しい甘さが感じられます。

納豆が苦手な方でもこれなら食べられる!という方もいるはず!

ただ、納豆に含まれている「ナットウキナーゼ」は熱に弱いと言われており、ホットサンドにしてしまうと健康効果も少し落ちてしまうかもしれません。

日本ナットウキナーゼ協会HPより 

より「納豆黒ごまあんこ」を健康的に食べるために、トーストの上にのせて食べてもよいでしょう。

見た目もインパクトがあり、食べても驚きの「納豆黒ごまあんトースト」。

意外にはまるかもしれませんよ!


今回使用した商品はこちら!

濃いねりごま黒100g

執行の黒ごま原料を選定し、職人の焙煎ろねり加工で、香ばしく滑らかに仕上げました。

ぜひ、お試しください。

カタギ食品では今回のレシピ以外にもごま料理をたくさんご紹介しております!
毎日の食卓にごまレシピを1品足してみませんか?
カタギ食品 特選レシピページ

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。