カタギ食品の
ごまごまブログ

簡単!ねりごまの作り方

皆さまは「ねりごま」をご存知ですか?

濃厚なペースト状のごまの「ねりごま」はドレッシングやごまだれをご家庭で作られる際にとても便利な食材です◎

そこで今回はフードプロセッサーを使って、ご家庭で簡単に作れるねりごまの作り方をご紹介いたします!

<材料>
いりごま(今回は金ごま使用):100g
ごま油:大さじ1

<作り方>
① いりごまをフードプロセッサーに入れ、そこにごま油を加える。

※ごま油はフードプロセッサーの回転をよくするために加えています。
フードプロセッサーの威力によってはごま油が不要の場合もあります。

② フードプロセッサーで攪拌する。

③ 周りについたごまをヘラなどで落とす。

④ 再度攪拌する。
だんだん油分が出て、固まりが出来てきます。

攪拌を続けるとだんだん固まりがなくなり、ペースト状になってきます。

※全体が滑らかになるよう、時々周りについたごまをヘラで落とす。

攪拌するほど油分が出て、滑らかになってきます。

⑤ お好みの粘度になるまで攪拌したら完成。
※写真の粘度にするには攪拌時間約5分

ごまの色を変えたり、粘度を変えてみたり、お好みのねりごまを是非ご家庭で作ってみてください♪

カタギ食品のHPではねりごまを使ったレシピをご紹介しておりますので、自家製ねりごまを使ったごま料理もお楽しみください☆
【カタギ食品 特選ごまレシピページ】

カタギ食品では、様々なねりごま商品を取り揃えております。

これらは、ごま油を加えることなく、いりごまのみを使用して時間をかけて丁寧に練り上げ、より滑らかに仕上げています。

ごま専業の技が活きた絶品のねりごまもぜひご賞味ください!

【ねりごまラインナップ】

カタギ食品HP

Contact

お問い合わせ

カタギ食品の商品をご購入のお客さまからの
ご質問、ご意見、ご感想を承っております。